こんにちは!広報担当です!
今回は「ホームページ作成のメリット」と
「ホームページを持たないデメリット」をご紹介させて頂きます。
1-1. ビジネスで信頼感が得られます。
ホームページを作成しておくと、ビジネスで信頼感が得られます。
ホームページは企業や個人にとって、
インターネット上で「自己紹介」ができる名刺や
パンフレットがわりのツールだからです。
1-2. 情報発信・営業ツールとして活用可能です。
ホームページ上に必要な情報、
クライアントにアピールしたい最新情報や商品の訴求ポイントを
まとめたページなどを掲載しておけば、
パンフレットや営業資料などが手元になくても、
ホームページを営業ツールとして活用することが可能です。
1-3. WEB経由で集客をすることが可能です。
ホームページを開設すると、WEB経由で集客をすることが可能です。
ネット検索した時に自社のホームページが上位表示されれば、
そこから自社のホームページに訪れる人がたくさん来てくれるようになります。
1-4. 求人募集の際に有利に働きます。
ホームページは求人募集の際に有利に働きます
現在の求職活動のほとんどはネットを介して行われます。
ハローワークでさえ、求人情報はネットで発信している時代ですから、
ホームページがないというだけで、
求人募集のアドバンテージがなくなってしまいます。
1-5. アクセス解析等を行うことによってマーケティングに活用可能です。
アクセス解析等を行うことによってマーケティングに活用可能です。
アクセス解析の方法はさまざまありますが、
アクセスの多い時間帯や期間はいつなのか、
どんな「キーワード」で検索する人が多いのかなど、
データを集めることで、自社のマーケティング活動を
どう行っていけば良いのかが把握できます。
1-1.クライアントから信用されない、信頼されない
ホームページを持っていない会社は、
クライアントから信用・信頼されない傾向があります。
ホームページを開設して、事業内容などから経営方針や経営理念まで、
広くネット上にオープンにすることで、自社に対する信頼を高めることが可能です。
1-2. WEB経由の問い合わせに対応ができない
ホームページがないとWEB経由の問い合わせに対応ができません。
現代ではネットで検索して調べる人がほとんどですから、
検索しても連絡方法が見つからなければ、
探すのを断念してしまうことが多くなります。
1-3. 求人募集の際に苦労する
ホームページを持っていないと求人募集にも苦労をすることになります。
現代ではパソコンやスマホが身近にあることが普通です。
就職活動の情報源には、当たり前のようにネットを活用するので、
ホームページがないというだけで、
就活生の就職先の選考候補から外れてしまうのです。
1-4. WEB経由の潜在顧客を失い続ける
ホームページは、きちんと作って継続的に更新していけば、
24時間営業活動をしてくれるとても優れたツールになります。
ホームページがないということは、
この優れた営業ツールを持っていないということになります。
株式会社FULLDESIGNでは様々な業界のホームページを作成しています。
無料相談なども実施しておりますので、興味のある方は是非ご連絡ください。