BLOG

新入社員インタビュー

2022.04.28

ふくよしの写真

はじめまして!
4月に株式会社FULLDESIGNに入社しました。福吉です。
入社した動機や今後の目標などを自己紹介を含め、お話しします。

福吉の写真

1999.07山口県の田舎に誕生する
2015.04工業高校の建築学科に入学し、加工や製図など実習を通して建築を学びはじめる
2017.07インテリアデザインに興味を持ち、大学に行く事を決意
2018.04千葉工業大学創造工学部デザイン科学科に入学
2018.11イオンモール幕張新都心のカフェでアルバイトをはじめる
2019.01グラフィックデザインに強く興味を持ち、webデザインを中心に勉強をはじめる
2019.07プログラミングスクールで、HTML、CSS、JavaScript、WordPressを学ぶ
2021.09コロナウイルスの流行により家で過ごす時間が増えたため、初めてのギターを購入する
2021.02株式会社FULLDESIGNのインターンに応募する
2022.04株式会社FULLDESIGNに入社する

どんな大学生活を過ごしたか

入学当初はなかなか友達ができず、この先どうなるんだろうという不安でいっぱいでした。初めのガイダンスで2人と仲良くなりましたが、授業が異なったりと半年ほど1人の時間が多かったです。その友達には別の友達がたくさんできていたので、当時は絶望してました…。しかし、1年の後期になってくると専門的な授業も増え、グループ活動が多かったため、少しずつですが話せる友達ができました。一緒に課題を相談しながら行ったり、遊びにもいくことも増えました。それはもう嬉しい楽しい毎日でした。4年生の頃はたくさんの友達にいじられてましたね…(笑)

大学の授業では、さまざまなデザイン課題を通してデザインの考え方について学びました。問題提起をし、解決するにはどんな理由でどんなアプローチをするか。当初はデザインについて何も知らなかったため、ダメ出しの嵐でした。

元々、インテリアデザインに興味を持ち、進学をしたのですが、大学2年後期末に、グラフィックデザインに強く興味を持つようになりました。理由は「グラフィックデザイナーってかっこいいなぁ」です。最初は軽い気持ちでwebデザインを中心にグラフィックデザインの勉強をするようになりました。ある時、webデザインをするにはある程度のプログラミングの知識と技術がいる。という記事を見かけ、確かに両方できるに越したことはないなと思い、独学でプログラミングを学び始めました。progate様には大変お世話になりましたね。しかし、頭の悪い福吉。なかなか理解できないことも増え、勉強のモチベがさがってきたので、プログラミングスクールに行く事を決意します。結果、知識・技術は身につきましたが、独学でも工夫したり根気よくやれば別に行かなくても良かったのかなと思います…(笑)今だから言えるのかもしれません。

大学3年後期からは研究室に配属されます。私が配属された研究室は第一志望の研究室だったので、とても嬉しかったです。【通称:あかけん】あかけんを志望した理由は、教授が容赦無くボコボコにダメ出しをしてくれる方だったからです。あかけんのメンバーは先輩方も含め、私と同じ理由で志望した人がほとんどだった気がします(笑)。地域ブランディングなどのさまざまなプロジェクトや、デザイン課題を通し、大きく成長できました。またいつか研究室に遊びに行きたいですね。


入社したきっかけは?

さまざまな経験ができ、デザイナーとして、社会人としての力をつけることができると思ったからです。
株式会社FULLDESIGNを知ったのは、大学3年後期にインターンをしたいと思いwantedlyで探している時です。デザインスキルを身に付けたい思いで、従業員の少ないベンチャー企業で探していました。そこで、FULLDESIGNに出会い、代表古屋の考えに共感し、インターンとしてFULLDESIGNで働くことを決めました。
実際に働いてみると、自分の実力・知識のなさに驚きました…。初めて案件のお手伝いをさせていただいた時の代表古屋の苦笑いを今でも覚えています…。
インターン生として働いていく中で自分の足りない部分が明確化していき、
FULLDESIGNで学びたい。もっと貢献したい。と、FULLDESIGNで働きたいという気持ちがさらに強くなり、入社することを決めました。


役員との距離感

良い意味で近いです。何かあればすぐに報告や相談がしやすく、かといって友達のような距離感ではなく、常に適度な緊張感を持つことができます。時には雑談をするなどのコミュニケーションもとることができています。少数精鋭の当社。役員だけでなく社内全体のコミュニケーションも取りやすいです。
たまにボードゲームをしてみんなで盛り上がったりしています。先日は「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」というボードゲーム行い、社員一同、代表古屋にプロポーズをしました(笑)。とても楽しかったです。


今後の目標

まずは結果を出すことです。そのためはグラフィックデザインを中心にデザインスキルを身に付けることはもちろんですが、デザインだけでなく、報告や共有の仕方での相手に伝える力や言語化などのアウトプットの質を高めていきたいです。常に、自分にはどんな力が足りていないか日々振り返りを行い、積極的に学ぶ姿勢をもち、少しでも早くFULLDESIGNの大きな戦力になり、FULLDESIGNで学んだことを結果で応えたいです。また、関わった方々に、「また一緒にお仕事をしたい。」と言っていただけるような人間になりたいです。そのためには、デザインの力だけでなく、一つ一つの縁を大事にし、人間としても成長したいですね。
実は大学2年生の時に何気なく掲げた、「20代で年収800万円だ!」という目標も大事にしています…(笑)


日々精進してまいりますので、厳しいご指導よろしくお願い致します!
以上、福吉でした。